勉強

正式に短大を自主退学して、講師や職員には惜しまれて、でもすっきりしたのが年始頃。

 

翌年からは予備校に通おうと思った。

周りも勉強をする環境にいれば自然と頑張れる気がしたし、何より何も考えずただただ勉強をすればいい、言われたことだけ頑張ればいい、という受動的な時間が欲しかった。

 

大手の予備校に通うことに決めた。

ほぼみんな年下だし、なんだか友達になりたいと強く思うような人はいないように感じられて、結局去年までに出来た友達とよく遊んでいた。

それなりに勉強はしていたと思うし、模試を受けても着実に偏差値は上がっていた(世界史というものをほぼ初めて学び始めてすぐの4月の模試では偏差値28という数字を叩き出したから、そこからは上がることしかできない笑)。

 

一つ前の記事で述べた、育ちもよく勉強もできる男の子とやはり特に親しくなり、付き合うことになったのが夏の始まりだった。

周りの仲間もみんなで仲が良くて、一緒に河原で水鉄砲や水風船をしたり、楽しい時間も過ごした。

 

それでも時折、特に家にいると、つらくなった。

予備校の授業が終わり、自習室で勉強をしていたり、コンビニで飲み物を買ったりして過ごす夕方、ほぼ毎日親からの着信は絶えなかった。まだ18時頃だというのに。

 

思えばその時期から母親の私への依存は強まっていた気がする。

単に私がそう自覚したのが当時だというだけの話かもしれないが。

「あなたがはやく帰ってこないと私はお父さんに殴られるの」

そんなこと知るかよと思う一方、暴れる父はやはり嫌だったのでどうにか止められないかなと考え、早めに家に帰ったり。

そうせずに遅め(といっても21時過ぎくらい)に帰ると母親から責められたり、どこで誰と何をしていたのかと詰問されたり。

 

やっぱり、なかなかキツかったんだろうな、と、思う。

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

よく書けました。がんばりました。

どんどん表現して解放しないと、と思ってもやっぱり気は重い。