受験〜入院

受験勉強もそろそろ追い込みだという頃、初めて自分の精神は限界なのかもって思った。

どうにか誰かに助けて欲しくて、予備校のカウンセリングを受けた。

何を話したか、何を聞かれたか等はほとんど覚えていないが、「確かにあなたはアダルトチルドレンだと思うわ」と言われ、近くの大学病院への紹介状を書いてもらったことは覚えている。

 

年明けになってやっと病院へ行くと、入院が必要だと言われた。ひどいうつ状態だと。

死ななきゃいけない感覚や、それを持った自分がずっと私の核にあったので、その状態が私にとっては普通だったし、馴染み深いものだった。なので入院が必要と言われてもまったく理解できなかったし、受験できなくなってまた親からの独立が遠くなるのもすごく嫌で、とりあえず服薬と通院だけにしてもらった。

 

結果、センター試験の直後に飛び降りでの自殺企図をしているところを通報され、医療保護入院になった。

 

入院は一ヶ月弱でおわった。

毎日毎日しんどかった。また親の支配下にい続けることになるのか、とも思ったし、結局どれだけ家がしんどいか等も主治医にさえ言えず、ただ少し休養し、他にも普通に見える人でも入院してるんだなあと知っただけの冬だった。

20歳になる誕生日も病院の中で、親から祝われて、周りの患者にも「頻繁にお見舞い来てくれていいね」なんて言われ、ほんとうにしんどかった。

でも、親の何がしんどいのかわからないのが一番しんどかったんだな、と今では思う。

 

退院した頃には主要な大学の入試は終わっていて、センターで受かっていた大学には行きたくなかったけれど、他に成す術もないし気力もなかったのでその大学に進学することになった。

 

 

 

 

 

 

 

書いても意味がないとか色々考えたり面倒になったりここの存在を忘れたり忘れたフリをしていたらこんなに間が空いてしまった。

やっぱり書いた方がいいね。